2391497 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

半年たってもパリパリキュウリ


おはようございます。

あっという間に7月になりましたね。

時が経つのが早すぎて、びっくりしてしまいます。

そんな中で元気をくれるのが夏野菜ですが、キュウリだけは採れ過ぎて

ちょっとうれしい悲鳴です。
きゅうり2.jpg

ご近所にさしあげたり、キュウリのQちゃん漬けにしてせっせと食べていますが、さすがに全部は食べることができません。

何か長期保存できるものがないかとネットで調べて、ブルーボリジさんの
半年たっても青色パリパリキュウリというのを見つけてきました。

さっそく作ってみます。
キュウリ漬け1.jpg

大きめのタッパーにキュウリ(3 kgありました。)をなるべく隙間なく詰めながら、塩200グラムを振り、しっかり重石をして一晩漬けます。

キュウリ漬け2.jpg

汁が半分ぐらい出て、キュウリがしんなりしてきました。

キュウリ漬け3.jpg

水を捨てて、キュウリを再度並べたら、

ザラメ600 g、酢 270 mlをかけます。

今回はザラメがなかったので、三温糖と黒砂糖で代用しました。

キュウリ漬け4.jpg

冷蔵庫で1晩おいた状態です。

キュウリ漬け5.jpg

かなり水分が上がってきました。

1週間経過すると、キュウリが萎んでくるので、必ず漬け液に浸かっている状態が保てるようにし、小さいタッパーに移しかえるかジッパー付き袋に移し替えて保存するとのことです。

1週間後から半年までパリパリのまま食べることができるそうで、楽しみです。

おかげでキュウリを全部消費して、冷蔵庫がすっきりになりました。



2015年7月3日


© Rakuten Group, Inc.